人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさな、かんどう。


大好きなお菓子と一緒に歩きながら、日々の出来事を綴ります。       リンクフリーです…*
by attendrir-rin

栗味満喫♪和栗のロールケーキ

美味しいものがいっぱいの秋。
そしてなんと言っても・・・

栗味満喫♪和栗のロールケーキ_c0217212_17445579.jpg


栗・・・!大好きな栗の季節!!

今年は熊本から利平栗をお取り寄せしてみました。
普通の栗より大きくて、ちょっと色黒さん。
ほくほくでとても甘みの強い美味しい栗です。
天心甘栗との掛け合わせだそう。

せっかくのほくほく栗味をそのままケーキにしたくて
そのまま茹でたものを使って和栗のモンブランを作ることにしました♪

栗味満喫♪和栗のロールケーキ_c0217212_17533315.jpg


土台は何にしようかな~と考えて、今回はロールケーキに。
主役を引き立てられるよう、今回はプレーンスフレ生地に
シャンティを巻いただけのシンプルなもの。
ロールケーキを作って、断面がきれいにでいきていると、とても嬉しくなります*

ロールケーキに薄くシャンティを塗り、和栗クリームを絞り出し、粉糖でお化粧・・・
できあがりました、和栗のロールケーキ!!!

栗味満喫♪和栗のロールケーキ_c0217212_17575880.jpg


クリームの色がシックだから、ちょっと大人っぽい感じにできたかな?
冷やして、さっそく家族でお茶の時間に食べました。

一口食べると、栗のお味が口いっぱいに広がります。
以前作った時に、クリームが少し固かったのを意識して作ったので
今回はなめらかなクリームを作る事ができました*

今回はロールケーキ部分はシンプルなものだったので
和栗クリームのレシピだけ載せようと思います。
栗味がお好きな方、ぜひ作ってみてくださいね♪

● 和栗のクリーム ●
栗(茹でて皮をむいたもの)   150g
上白糖                30g
生クリーム              大さじ2
シロップ               大さじ1
(*シロップは甘さとクリームの固さの調節用です。
 甘露煮など栗を煮たシロップや、ガムシロップでも。)

<作り方>
1 やわらかく茹でてむいた栗を手で崩し鍋に入れ、
  そこに栗にひたひたにかぶるくらいの水と砂糖を加え煮ます。
  煮始めて少しするとさらに柔らかくなってくるので、スプーン等で
  つぶしながら煮詰め栗きんとんの様な状態にします。
  この時、水分は少し多いかな?と思う位で火を止めます。

2 煮あがった栗を温かいうちにフードプロセッサーにかけます。
  なめらかになったら、裏ごしをします。

3 裏ごししたものをフードプロセッサーに戻し、生クリーム大さじ2杯を加え
  撹拌します。
  生クリームがなじんだら一度味見をして、甘さ、固さの調節をします。
  煮あがった時の水分量で少し変わってきますが、シロップは大さじ1杯位で
  ちょうどいいと思います。
  (お好みによって、調節してくださいね。)

4 完成です!
  今回はロールケーキに絞り出しましたが、
  もちろん、メレンゲやタルトなどにも合うと思います♪

今回のロールケーキは、津田陽子さんの「くるくるロールケーキ」
別立てスフレ生地のレシピでスポンジを焼きシロップをうち、
甘さを控えめにしたシャンティを巻きました。
ココア生地などでも合うかと思いますが、シンプルなもので、
栗味を満喫していただくのが私のおすすめです*
フードプロセッサーにかけてから裏ごしすると、簡単にこすことができます。
秋の味覚をほっくり、楽しんでくださいね♪

ランキングに参加してみました。
 ぽん!とボタンを押していただけるととても嬉しいです。(^^)


by attendrir-rin | 2009-10-11 19:35 | ロールケーキ

最新のトラックバック

ライフログ







検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧