ちいさな、かんどう。


大好きなお菓子と一緒に歩きながら、日々の出来事を綴ります。       リンクフリーです…*
by attendrir-rin
プロフィールを見る
画像一覧

きらきらマロングラッセ oishii

今年はマロングラッセに挑戦してみました*

c0217212_18585861.jpg


先日のロールケーキと同じ、利平栗を使っています。
お友達にレシピを教えていただいたのですが
マロングラッセってお家でもできるものなのですね。

工程は

1 生のまま栗の皮をむき(渋皮も)ガーゼでひとつひとつつつむ
2 中まで柔らかくなるように煮る(1時間半~2時間)
3 煮汁と同量の砂糖を加えひと煮立ちさせ火を止め、そのまま一晩置く
4 ひと煮立ちさせ砂糖を追加する(溶けたらすぐ火を止める)
5 一晩おき繰り返し4の工程を繰り返す(砂糖の結晶が出てくるまで)
6 鍋のまわりに砂糖の結晶が出てきたらあたためて栗を取り出しガーゼを
  はずして完成!

と、ちょっと手間がかかります。
加工途中にも、砂糖を追加する時熱を加え過ぎたりしてはいけないことなど
なかなか難しいです。
今回で2回目なのですが、今回は少し途中で火を入れすぎてしまったみたい・・・
美味しかったのですが、ちょっと固くなってしまいました・・・

1回目の方が、食感は良かったかも。
ちなみに前回はバニラビーンズとラム酒で香りづけもしました*


c0217212_19133522.jpg


時間はかかるけれど、その分食べた時の感動はひとしお・・・
パウンドケーキに焼き込もうと思っていても、ついついそのまま食べてしまう。
お店で売っているものよりも甘くなくて、栗の味がしっかりします。
マロングラッセ好きなんだけどまわりの砂糖が・・・と言う家族にも大好評でした!
喜んでもらえると、手間がかかったことも忘れてしまいますね♪

今年はあと1回、漬け込み用に作ろうと思っています。
またがんばるぞ~♪

ランキングに参加しています。
 ぽん!とボタンを押していただけるととても嬉しいです。(^^)


[PR]
by attendrir-rin | 2009-10-13 19:37 | 素材作り

カテゴリ

全体
はじめまして。
ケーキ
ロールケーキ
パウンドケーキ
焼き菓子
焼き菓子レシピ
贈り物お菓子
うちカフェ
素材作り
ラッピングレシピ
モニター
お料理
そのほかのこと
未分類

最新のトラックバック

ライフログ







検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧