ちいさな、かんどう。


大好きなお菓子と一緒に歩きながら、日々の出来事を綴ります。       リンクフリーです…*
by attendrir-rin
プロフィールを見る
画像一覧

憧れの、タルトタタン。

紅玉を使って、「タルトタタン」
憧れの深いあめ色に焼きあがりました。

c0217212_1446518.gif


このお菓子はずっと憧れていたものの、作るのが難しそうで…
でも職場の方のご要望もあり、思い切って挑戦することにしました(^^)

もちろんりんごは紅玉。
先日「お店から姿がなくなってしまう前に」と多めに購入しておいたもの。
やっぱり真っ赤な紅玉、とっても魅力的。
なおみっくすさんのレシピと手持ちの本を参考に作りました。
(なおみっくすさん、事後報告でごめんなさい(><);;)

皮をむいたりんごを8等分し、グラニュー糖とバターでソテー。
汁気を切りながらスタンバイ。
土台は、先日冷凍しておいた折りパイ生地をキャラメリゼしながら焼きました。

c0217212_1584719.jpg

c0217212_1510448.jpg


そして、そして、りんごの皮から作ったペクチン。
パティスリーでは自家製ペクチンを混ぜて焼くことも多いらしく
ネットでレシピを探したらそう難しそうでもなかったので
皮も利用!ということで作ってみました♪
このペクチンが、焼きあがって型から外す時の型崩れも
ふせいでくれるそうなのです。

りんごの皮と芯、グラニュー糖、レモン汁を一緒に鍋に入れ火にかけて
皮を絞るようにこしてそれを煮詰めると…

c0217212_1519370.jpg


吸い込まれる様な、きれいな赤い色のジュレが出来上がりました!
少し味見をすると、ちゃんとりんごの味がしてそのまま食べたいくらい!!
…とそんな衝動にかられながらソテーしたりんごと合わせて
今回はパウンド型にカラメルを流し
りんごをきっちりとしきつめ、いよいよオーブンへ…

はじめの1時間はアルミホイルをかぶせ、後の1時間はりんごの表面に
クッキングシートをのせて、合わせて2時間じっくり焼きました。

ちゃんと型から外れてくれるか、きれいな色に仕上がってくれているか…
緊張の連続です(><);;

どきどきしながら型を少し直火であたためひっくり返すと…

c0217212_15342744.gif


ずっと憧れだった、あめ色のりんごが表れてくれました…!!!
じっくり焼いたかいがあり、中まであめ色に…
何だか、とても感動…
大変だったけれど、作って良かった、そんな気持ちでしばらく眺めてしまいました。

ちょっと冷やして、バニラアイスとソテーの時に出たものをソースにして流し
食後のデザートに家族で食べました。
カラメルと凝縮されたりんごの味が合わさって、こっくりと、とても濃厚な味わい。
アイスの方がさっぱり感じてしまう位…
家族も初めての味わいだったらしく、
皆でちょっと感動のデザートタイムになりました*


ランキングに参加しています。
ぽん!っとボタンを押していただけるととても嬉しいです(*^^*)



今回から写真に文字を入れてみました。
パソコンによっては文字化けなどすることもあるらしく…
もしそんな風に見えている方がいらっしゃいましたら、一声かけていただけますと
ありがたいです(^^)

どうしても、失敗をおそれて難しいお菓子は挑戦しないままになってしまっているけれど、
これからは勇気を出してひとつひとつ挑戦していってみようかな。
[PR]
by attendrir-rin | 2009-11-06 15:40 | ケーキ

カテゴリ

全体
はじめまして。
ケーキ
ロールケーキ
パウンドケーキ
焼き菓子
焼き菓子レシピ
贈り物お菓子
うちカフェ
素材作り
ラッピングレシピ
モニター
お料理
そのほかのこと
未分類

最新のトラックバック

ライフログ







検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧