ちいさな、かんどう。


大好きなお菓子と一緒に歩きながら、日々の出来事を綴ります。       リンクフリーです…*
by attendrir-rin
プロフィールを見る
画像一覧

アマレットの香り*簡単チョコトリュフ

モニターでいただいた洋酒を使ってもう一品。
「ディサローノ」を使って作るアマレットの香りのチョコのお菓子です…♪

c0217212_1513431.jpg


「ディサローノ」が届いた時、チョコの焼き菓子を考えていたのだけれど、
もっと手軽に簡単に作れるトリュフにしました♪
トリュフと言ってもテンパリング等は必要なく、スポンジを使った
トリュフもどきなのでとってもお手軽です♪

●アマレットの香りのお手軽チョコ・トリュフ●

(材料)
スポンジ         50g
くるみ           20g
レーズン         20g
オレンジピール     15g
スイートチョコレート   50g
ディサローノ       小さじ3杯

ココア(飾り用)     適量

(作り方)
1 スポンジをクラム状に細かくしておく。

2 くるみは香ばしくローストしてあらく刻んでおき、
  レーズンもお湯に少しつけて柔らかくし、水気をよくきりあらくきざんでおく。 

3 ボウルに1と2、オレンジピールを合わせて良く混ぜておく。

4 スイートチョコは刻んで電子レンジで溶かす。
  (電子レンジにもよりますが、かけて少し溶けてきたら全体を混ぜる、を
   2回位繰り返して完全に溶かす。)

5 チョコが溶けたら、3のボウルに入れて良く混ぜ合わせる。
  全体に馴染んだら、ディサローノを加え、少し練り混ぜるように
  さらに混ぜ合わせる。

6 1個約15g位に小さく丸める。

7 全部丸めたら、最後にココアをまぶして出来上がり!
  (*ココアは2度付けするときれいです。)

今回スポンジは残っていたチョコレートスポンジを使いましたが、プレーンや
コーヒーなどのフレーバーのスポンジでも美味しくできると思います(^^)
スポンジを焼いた時、恥を切り落としたものや、上部分をカットしたものなど
あまったものを使うとさらにお手軽化と思います…*

c0217212_15232417.jpg


アマレットの香りは、なんとなくエキゾチックな感じがするなと思うのは
私だけでしょうか…
ふたを開けた瞬間豊潤な香りが広がって、何に使おうかと楽しくなります。
先日母がコーヒーに少し加えて飲んでいましたが、
それでけでも何となくお洒落で贅沢な気分になれますね…(^^)

今回のチョコ・トリュフは本当に簡単で、中に入れる具材を変えるだけで
バリエーションも楽しめると思います。
チョコがますます恋しくなるこれからの季節…*

アマレットの香りに癒されながら、是非作ってみてくださいね…♪


「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪

ランキングに参加しています。
ぽん!っとボタンを押していただけるととても嬉しいです…♪






12月に入り、寒さも一段と増してきました。
師走にむけてあわただしくなってくるこれからの毎日、
皆さまお身体大切にお過ごしくださいね(^^)
[PR]
by attendrir-rin | 2009-12-09 15:31 | モニター

カテゴリ

全体
はじめまして。
ケーキ
ロールケーキ
パウンドケーキ
焼き菓子
焼き菓子レシピ
贈り物お菓子
うちカフェ
素材作り
ラッピングレシピ
モニター
お料理
そのほかのこと
未分類

最新のトラックバック

ライフログ







検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧