ちいさな、かんどう。


大好きなお菓子と一緒に歩きながら、日々の出来事を綴ります。       リンクフリーです…*
by attendrir-rin
プロフィールを見る
画像一覧

雪の季節に*真っ白なスノーボール oishii

来週会う知人にプレゼントするお菓子の試作をしています♪
ひとつはくるみたっぷりスノーボール。

c0217212_13324540.jpg


ころんとまんまるで真っ白な姿のせいか
私は「冬のお菓子」のイメージがあります。
「ほろほろ」ともろくとけるような食感も、また雪のイメージです…*
この食感、好きな人も多いみたい。
とても簡単にできるので作り手も貰い手も嬉しいお菓子だな~と思っています(^^)


●くるみ好きさんのためのスノーボール●

(材料)
無塩バター        40g
粉糖            20g
塩             ひとつまみ
アーモンドパウダー   30g
薄力粉           50g
くるみ            30g

飾り用粉糖        適量

(下準備)
*バターは室温に戻し柔らかくしておく。
*くるみは160度のオーブンで10分ほど軽くローストし、
 冷めたらあらいみじん切りにする。
*ロースト後、オーブンは170度に予熱しておく。

(作り方)
1 柔らかくなったバターをヘラで練り、かたまりのないクリーム状にする。
  なめらかになったら粉糖を1度に入れ馴染ませる。
2 ホイッパーに変え、白っぽくふわっとするまで泡立てる。
3 ふわっとしたらアーモンドパウダーを加えなじませる。
4 全体になじんだら、薄力粉をふるいながら加えゴムべらでさっくり
  切るように混ぜる。途中で(混ざりきらないうちに)あらみじんにした
  くるみを入れ全体がまとまるまで混ぜあわせる。
5 1つ10gのボール状にまるくかたち作り、天板に間隔をあけて並べ
  170度のオーブンで約18分焼く。
  途中焼き色が付きすぎるようならばアルミホイルをかぶせる。
6 焼きあがったら網にうつして冷ます。
  完全に冷めたらポリ袋に粉糖適量(飾り用)と一緒に入れ、
  クッキーを壊さないよう袋をふりながら粉糖をまぶしていく。
7 30分ほどたったら、再び6の工程をくりかえし、
  全体にきれいに粉糖がついたらできあがり♪


粉糖をきれいにつける方法は、パティシエのお友達に教えてもらいました(^^)
いつもまんべんなくきれいにまぶすことができなくて、
「どうやったらいいのかな~;;」とたずねたところ、
この方法でやると大丈夫♪とのこと。
実際に目の前でやってくれたのですがやっぱりさすがだな~と思いました*
C 姉さん、教えてくれてどうもありがとう♪



c0217212_13335572.jpg


今はもう太陽が出てきて溶け始めてしまいましたが、
今朝は私の住むところでも少し雪が積もりました。
朝起きて、カーテンを開けると屋根は全部真っ白で…
「ああ、冬だな~」とあたりまえのことながら実感してしまいます。
スノーボールはやっぱり冬のお菓子かも、なんて思ったりもして。

そう考えると、寒い冬も嫌なことばかりではないのかなと思います…*


ランキングに参加しています。
ぽん!っとボタンを押していただけるととても嬉しいです…♪





c0217212_1344876.jpg


お店に飾ってあって、ひとめぼれしたこのキャ二スター。
先日そのお店に寄ったら、なんと「メンバーズカード提示で20%オフ」と
嬉しい表示が!思わず買ってしまいました(^^)
はじめて見た時から、スノーボールを作って入れようと決めていて…*
念願かないちょっと嬉しいひとときでした♪

姿から何となく私はメリーゴーランドが思い浮かびます。
きらきらして、とってもきれい。
お気に入りにひとつ、仲間入りです。

天気予報では明日まで全国的に寒いみたい…
みなさま風邪などひかないようお過ごしくださいね(^^)
[PR]
by attendrir-rin | 2009-12-18 13:54 | 焼き菓子レシピ

カテゴリ

全体
はじめまして。
ケーキ
ロールケーキ
パウンドケーキ
焼き菓子
焼き菓子レシピ
贈り物お菓子
うちカフェ
素材作り
ラッピングレシピ
モニター
お料理
そのほかのこと
未分類

最新のトラックバック

ライフログ







検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧