ちいさな、かんどう。


大好きなお菓子と一緒に歩きながら、日々の出来事を綴ります。       リンクフリーです…*
by attendrir-rin
プロフィールを見る
画像一覧

Happy New Year!

あけましておめでとうございます!

c0217212_154494.jpg


昨年はブログを始め、たくさんの方とお菓子やお料理のお話ができたことに
本当に感謝の年でした。年末にちゃんとごあいさつできなかったけれど
たくさんの「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。
今年もどうぞよろしくお願いします…*


ご家族や、お友達など、皆さまどんなお正月を過ごされたのでしょうか?
私は今年は年末に母におせちをおそわり、お正月は久しぶりに
のんびりと過ごしました。
今年も皆さまにとって幸多い素敵な1年でありますように…!
私も頑張って楽しいこと素敵なことたくさんの年にしたいです。

お正月中特に写真を撮ることなく過ごしてしまったので
今年いちばんのりは昨年末の「ちいさな焼き菓子屋さんごっこ」の風景から。

c0217212_15495176.jpg


12月26日に知人にお誘いいただき、久々の小旅行。
その時クリスマスプレゼントと一緒に焼き菓子の詰め合わせをお渡ししました。
季節に合うもの、組み合わせなど、自分なりに色々考えてひたすら焼いて
一緒にお世話になった友人にも、とせっせと袋詰めしていたら

「うーん、なんだかお菓子屋さんの気分♪」

新年早々ですが少しの間、私の妄想の世界にお付き合いください(笑)

今回はちょっと長いので初挑戦「More 機能」…*






今回は何種類か焼いたので少し計画を立てて。(立てたつもり?)

私が使っているオーブンはとても小さいので1度にたくさん焼けないのです。
買い替えようかな…とこれまで何度も思ってはいるのだけれど
オーブンの癖も分かっているし、焼けないことはないし…
それに何より「愛着」があるのです。
実はとても年代物のオーブン。私が小さい時母このオーブンで
お菓子を焼いていたのです。色々な思い出もあったり…
またしばらく、このオーブンでお菓子を焼くことになりそう(笑)

c0217212_16983.jpg


くるくる丸めたり、スライスしたり、を繰り返します…*
アイスボックスクッキーはカットするまでドキドキだけれど
うん、何とか大丈夫。
予定した焼き菓子があまりにも地味な色合いだったので
急きょ追加した「おほしさまのクッキー」。

c0217212_16252098.jpg


先月いそいで漬け込んだフルーツで洋酒の香りたっぷりの
フルーツケーキも焼きました♪

オーブンからほんのり漂ってくるいい香り。
シナモン、キャラメル、バニラと部屋中が甘い香りです。
オーブンを何度ものぞいてその度に緊張して…
上手に焼きあがったお菓子たちが出てくると本当に嬉しくて。
うまくできず、悔しい時もたくさんあるけれど
そんな甘く時々苦いお菓子を作りの時間が私はとても幸せなんです。


それでは、今回の「詰め合わせ焼き菓子」のご紹介。

c0217212_16295725.jpg


●フルーツケーキ
●スノーボール
●カラメルシナモンクッキー
●チョコとバニラのおほしさまクッキー

フルーツケーキは強めに洋酒が香る大人味タイプ。
フルーツもたっぷり入れました。
隠し味は生地に混ぜ込んだカラメルとメープルシロップ。
しっとりとこくのある味わいです。
お酒が好きな方におすすめのレシピです。
クッキーも、焦がさない様にいつもより慎重に焼きました。

c0217212_16384282.jpg



今回はちょっとイラストを描いて
カードも作ってみましたよ…♪

トナカイに見えますか?








ケーキをカットして、いそいそとラッピング開始。

c0217212_16421725.jpg

お気に入りの
小さなトナカイオーナメント。
木製でとっても可愛いんです。
実はこれ100円ショップの
クリスマス用品売り場に
ありました。









続いて箱詰めへ…
つぶれないようにといつも結構苦労する箱詰め作業。
今回は箱の寸法をお菓子に合わせていたのでいつもよりすんなり。
近くにバラ売りで箱等を売ってくれるお店があるのでとっても便利♪

c0217212_16472425.jpg


c0217212_16474841.jpg


知人用、友人用と3種類。
こんな感じに仕上がりました…*

さてさて、読んで下さった方、ぐったりされているのでは…と;;
新年早々長い文章にお付き合いくださりありがとうございました。


最後までお手間おかけしますが今年もまた「ぽちっ」っと
していただけたらとても嬉しいです。







私の今年の目標は
「今年も楽しくお菓子を焼くこと」!
そして今年は少しずつ、自分のお菓子レシピを
増やしていけたらいいと思っています♪

寒い日が続いていますので皆さまどうぞあたたかく
体調を崩されませんようお過ごしくださいね(^^)

改めまして今年も1年よろしくお願いします…*
[PR]
by attendrir-rin | 2010-01-05 17:03 | 焼き菓子

カテゴリ

全体
はじめまして。
ケーキ
ロールケーキ
パウンドケーキ
焼き菓子
焼き菓子レシピ
贈り物お菓子
うちカフェ
素材作り
ラッピングレシピ
モニター
お料理
そのほかのこと
未分類

最新のトラックバック

ライフログ







検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧