ちいさな、かんどう。


大好きなお菓子と一緒に歩きながら、日々の出来事を綴ります。       リンクフリーです…*
by attendrir-rin
プロフィールを見る
画像一覧

私の簡単ラッピングレシピ~タグ編~

お菓子の贈り物をする時、ちょこんと付けるものを手作りしています。
c0217212_1333324.jpg


とても簡単なもので、もうすでに作っていらっしゃる方も
多いと思うのですが…
自分の覚書のためにも、記事にしてみることにしました。
(おこがましいかな~…;;)

ほんのすこーしでも、誰かの参考になれば嬉しいです…♪

c0217212_13364325.jpg


お菓子の準備もOK。
それでは、ラッピングレシピへどうぞ…*

More簡単タグの作り方
[PR]
# by attendrir-rin | 2010-04-04 14:36 | ラッピングレシピ

女子会♪おみやげお菓子

先日の女子会、食後のタルトのほかに手みやげで焼き菓子を持って行きました。
c0217212_8341827.jpg


ケーキやタルトなどの生菓子を作っている時ももちろん楽しいのだけれど、
焼き菓子、本当に大好きで「焼き菓子時間」はとても幸せ気分です…*

今回は2種類の予定だったのだけれど、
前日に試作をしたビスケットがいい感じにできたので味見して欲しかったり
チョコタルトの残り生地を利用したりと
「産物」がたくさんできて、5種類の詰め合わせになりました。


…*…* 今回のお品書き *…*…

c0217212_8491123.jpg




コーヒー風味のアメリカンクッキー
マドレーヌ
C姉さん命名「メーメーサブレ」(笑)
マドレーヌとサブレは
タルトの残りを再利用♪



c0217212_8505428.jpg






いがらしろみさんレシピのスコーン。
卵なし、生クリーム使用のもの。
「さくっ」「ほろしっとり」で美味しい!
翌日でもパサつかず、トースターで
焼き立てを再現できるのが
おみやげお菓子には嬉しいところ♪







今回はタグを手作りしました。
次回、「ラッピングレシピ」ものせてみようかな、と思っています。
(もっと素敵なラッピングされている方もたくさんいらっしゃるので
 こんな簡単なもの、とも思うのですが、自分の覚書のためにも…と)

c0217212_9105950.jpg


女子会メンバーのお二人に、とても喜んで貰えて
本当に嬉しかった!
「こんなに種類、大変だったでしょー。」と言ってくれたのですが
タルトからの「産物」のおかげなので…
ちょっと嬉しい得した気分です♪

「どんな組み合わせにしようかな」
「何が好きかな?」

お菓子の贈り物をする時、色々なことを考えながら作ります。
だから、笑顔が見れたこのひとときも
お菓子作りの幸せの一環だと私は思うのです…*

笑顔の幸せ、ありがとうね…*
とっても嬉しかったよ^^


まったりのんびりなブログですが、
ぽちっとしていただけたらとても嬉しいです…*
いつもお手間をおかけします。
皆さまの「ぽち」とても励みになっています。いつもありがとうございます^^





波がありつつも体調が少しずつ戻ってきて、
お菓子の時間も楽しむことができるようになって来ました。
春の柔らかな日差し、新社会人のニュース。
私もそろそろまた踏み出さねばと日々切実に感じています。
焦りも…だいぶあったり…
でもたぶん焦りは禁物だよ、と言い聞かせ
わずかながらも1歩1歩歩む毎日です。

寒暖の差がまだまだ激しい今日この頃。
皆さまもお身体大切にお過ごしくださいね…♪
[PR]
# by attendrir-rin | 2010-04-02 09:33 | 贈り物お菓子

美味しい女子会…♪

友人宅をお借りして持ち寄り女子会の開催です…♪
c0217212_10122146.jpg


「女子会」って最近はやっているのかな?
某クーポン雑誌でよく特集が組まれていますよね。
3人の小規模な会でしたが、
笑いあり、涙あり(?)愚痴あり(笑)の
楽しいひとときとなりました。
c0217212_10152542.jpg

お料理は大得意なC姉さんにお任せして
私はデザートを担当…*

More深夜まで続く、女子会。(笑)
[PR]
# by attendrir-rin | 2010-03-31 11:41 | お料理

春のよそおいで♪お誕生日のいちごタルト

お誕生日の友人へのプレゼントにいちごいっぱいのタルトを作りました…♪
c0217212_2321185.jpg


実は友人は1月生まれ…。
なかなか予定が合わず2カ月遅れてのプレゼントです…(汗)
そして友人はパティシエなので、お菓子のプレゼントは
とても緊張してしまいます。

以前、結婚祝いのタルトもいちごだったので
似たようなものはどうか…と悩んだのですが、
季節がら、お店の果物売り場はいちごがきらきらと目立っていたので
同系統の色のルビーのグレープフルーツと合わせて作ってみることにしました。

c0217212_23304994.jpg


「おめでとう」のメッセージはこひつじちゃんにお願いしました…♥

昨年暮れに合羽橋に行った時に買ったクッキー型。
やっと登場できました。
とっても気に入っていて、プレゼントのお菓子に
大活躍してくれそうです。

箱に入れてこわれないよう、そーっと歩いて持って行きました。

c0217212_23362267.jpg


いつもとっても良くしてくれる姉の様な存在の友人。
見た瞬間にとっても喜んでくれてとっても嬉しかった!!!

仕事がらいつも色々な人のお祝いのケーキを作っているので
たまにもらう側になると嬉しいそうです…*

贈り物をした時に笑顔が見られると、本当に幸せな気持ちになります。
笑顔って本当に心を幸せに、優しくしてくれるものですね。
「こちらこそ、ありがとう。」とお礼を言いたいくらいです。

今年は新年早々体調を崩してしまい、スーパーに行くたび
売り場で「お菓子作って!」と言わんばかりに主張している(妄想…)
いちごを見ながら「早く作らなければ時期が過ぎてしまう…」と
焦っていたりもしたのですが、何とかシーズン中にいちごスイーツを
作ることができてなんとなく一安心な気持ち…。
おかしいですね。(笑)
いちごのころんと可愛い姿はとても魅力的です^^


まったりのんびりなブログですが、
ぽちっとしていただけたらとても嬉しいです…*
いつもお手間をおかけします。





みなさんのブログでもたびたび目にする
赤色の可愛いいちごスイーツ。
「おいしそう…」
お腹をすかせながら(笑)幸せ気分にひたっています。

立て続けですが、母にも頼まれたいちごタルト。
近いうちにアップ予定です♪
[PR]
# by attendrir-rin | 2010-03-22 23:54 | ケーキ

感謝の気持ちを。

ご心配をおかけしておりましたが、おかげさまで
こころもからだも、少しずつ落ち着いてきています…*
c0217212_1654180.jpg

しばらくはゆっくりペースの更新になりそうなので迷っていたのですが、
毎日の生活のリズムを戻すためのもと思い、ブログを再開することにしました。
まだまだつたないブログですが、がんばりますので
これからも仲良くしていただけましたらとても嬉しいです…*

「ありがとう」と「ただいま」
感謝の気持ちをこめて。

感謝の気持ちをこめて…More
[PR]
# by attendrir-rin | 2010-03-18 17:58 | そのほかのこと

カテゴリ

全体
はじめまして。
ケーキ
ロールケーキ
パウンドケーキ
焼き菓子
焼き菓子レシピ
贈り物お菓子
うちカフェ
素材作り
ラッピングレシピ
モニター
お料理
そのほかのこと
未分類

最新のトラックバック

ライフログ







検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧