人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさな、かんどう。


大好きなお菓子と一緒に歩きながら、日々の出来事を綴ります。       リンクフリーです…*
by attendrir-rin

ヴィンテージ・フルーツケーキ

先日偶然見つけた、小さな瓶。
中には何年も前に漬けたフルーツが少し残っていました…*

ヴィンテージ・フルーツケーキ_c0217212_22492551.gif


ずっとしようと思っていたけれど、しないままになっていた冷蔵庫の大掃除。
ようやく重い腰を上げました。(苦笑)

すると、思わぬ掘り出し物が!
瓶の中にはなにやら茶色いものが…
ふたをあけてみると

「…!!!」

ヴィンテージ・フルーツケーキ_c0217212_22573654.jpg


ずーーっと前に漬けこんだドライフルーツ!
使いかけだけれど、大丈夫かな…

瓶の中からは豊潤な香り。
ひとくち味見をしてみると、うん、大丈夫そう。
お酒もしみているから、大丈夫だよね…

そんな発掘からうまれた、「ヴィンテージ・フルーツケーキ」。
焼きあがりにもたっぷりラムとブランデーをしみこませて、
せっかくだからと冷蔵庫で5日間ほどねかせてみました…*

5日後、仕事のお休みの日に、待ちに待ったティータイム。
写真を撮って、コーヒーを入れて
ちょっとどきどきしながらまずはひとくち…

ふわん、と口の中に洋酒とフルーツの濃厚な香りが広がりました。
うーん、と母とふたり、思わずうなってしまう。

フルーツの分量が少し足りなかったけれど、
それでもじんわりと伝わるお酒の味は、まさに大人の味。
じっくりと強くお酒につかっていたせいか、いつもより甘さを感じず、
生地の甘さがもう少しあっても良かったかもと思いました。

少なくとも5年はたっているはずの小瓶。
意識しないと使ってしまうから、本当に偶然にできたもの。
フルーツは忘れられていてちょっとかわいそうな時間を
過ごさせてしまったけれど、それでもとても贅沢な時間をくれました♪

家族みんなで、しっかり味わいましたよ(^^)

ヴィンテージ・フルーツケーキ_c0217212_2316885.gif



ランキングに参加しています。
ぽん!っとボタンを押していただけるととても嬉しいです(*^^*)



残りものには福がある…?
ちいさなたからものに、感謝の気持ちを*

冷蔵庫のお掃除、是非おすすめです。(笑)
実はもうひとつ掘り出し物が見つかっていたりして…
近いうち、お菓子にしようと思います♪
by attendrir-rin | 2009-11-10 23:14 | パウンドケーキ

最新のトラックバック

ライフログ







検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧