人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさな、かんどう。


大好きなお菓子と一緒に歩きながら、日々の出来事を綴ります。       リンクフリーです…*
by attendrir-rin

ごろごろチョコとくるみのコーヒークッキー

ちょっと大きめアメリカンクッキーを焼いてみました…♪
ごろごろチョコとくるみのコーヒークッキー_c0217212_21204935.jpg

チョコもくるみもごろごろたっぷり。
コーヒーの風味でちょっと大人味。
1枚でも大満足!なクッキーです…♪

●ごろごろチョコとくるみのコーヒークッキー●
(材料)

無塩バター       80g
ブラウンシュガー    20g
グラニュー糖      40g
卵            2分の1個分
薄力粉         110g
ベーキングパウダー  小さじ半分強
チョコレート       60g
くるみ          40g

A)インスタントコーヒー   大さじ1
A)お湯           小さじ1

*チョコレートは明治の板チョコのブラックを使いました。
 これだと使いきりで便利です♪

(作り方)
1  160度のオーブンで香ばしく色付く位、くるみをローストし、
  冷めたらあらく刻む。チョコも同様に。
  ちょっと大きいかな、と感じる位でOKです。
  ブラウンシュガーとグラニュー糖も合わせておく。
2 コーヒー液を作る。Aの材料を耐熱容器に合わせ
  軽くレンジにかけ溶かし、冷ましておく。
3 室温に戻し柔らかくしたバターをホイッパーでかたまりのない
  クリーム状に練り、1で合わせた砂糖を3回に分けて加える。
  砂糖を加えたらその都度良く泡立て、ふわっとした感じになればOK。
4 溶いた卵を2度に分けて加える。分離しない様に良く混ぜてくださいね。
  混ざったら2のコーヒー液を加えさらに混ぜる。
5  薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい4に加え
  ゴムべらで切るように混ぜる。
  粉が混ざりきらないうちに刻んだチョコとくるみを加え、
  ひとかたまりになるまでさらに混ぜる。
6  オーブンを180度に予熱する。その間に生地を15等分し丸める。
  (計る時は1個につき約25g)
7 丸めた生地を天板に間隔をあけて並べ、形を整えながら
  約5センチ位の円形につぶす。
  180度のオーブンに入れ、約18分焼いて出来上がり♪


具だくさんで食べ応えのある濃厚なクッキー♪
さくさくしていてコーヒーと良く合います^^
表面から顔を出したチョコやくるみがカジュアルな雰囲気の
アメリカンタイプのクッキーなので、プレゼントの時は
ざっくりと袋に入れて麻ひもで縛ったり、
英字印刷のワックスペーパーに包んだりのラフなラッピングが
可愛いかなと思います…*

ひとくちサイズに焼いても、もっと大きく焼いても!
簡単で楽しいクッキーになりました^^





いつも読んでいただきどうもありがとうございます♪
ぽちっとしていただけたらとても嬉しいです…*
いつもお手間をおかけします。
皆さまの「ぽち」とても励みになっています。いつもありがとうございます^^





ごろごろチョコとくるみのコーヒークッキー_c0217212_21502691.jpg


運良く仕事が見つかり、復帰して1カ月程たちました。
覚えることがたくさんで毎日大変だけれど何とか頑張れています。

今日明日と連休で久々に朝からお菓子を焼きお友達とランチへ。
今日は吉岡梨さんのレシピでチョコチップとピーナツバターの
マフィンを焼きました。
夕方思いがけずな嬉しいこともあったり、ブログも更新できて
充実した休日になった気がします…♪

この1カ月、色々なことに感謝の毎日でした。
これからも日々その気持ちを忘れずに過ごしていきたいな。

このブログに遊びに来てくださる皆さまにも本当に感謝です…*

明日もお休み、また何かお菓子を焼こうかな?と思っています^^
by attendrir-rin | 2010-05-21 22:07 | 焼き菓子レシピ

最新のトラックバック

ライフログ







検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧